2007年11月07日

第25回コンベンション報告

8月25日に第25回トロイホースコンベンションが開催されました。当日の参加者は7名でした。
まず、こちらのゲームからプレイ。

1.「ZooBiz」(ボードゲームのおもちゃ箱)
zoo_biz_2.jpg
さとー氏デザインのゲームです。さとー氏自ら改良版を持ち込まれたので、早速プレイ。以前(5月)の時より、ルール・ボードともにスッキリまとめられ、完成度も高まっているようでした。

次にこのゲームをプレイ

2.「ヤクザカンパニー」(たか氏デザイン)
yakuza_campany.jpg
先月プレイした「くるくる20」をタイトル・ゲームシステムともに大幅に変更した物です。但し、相手の妨害は比較的容易な為、ゲームが長期戦化するという問題が新たに発生していました。まだまだ改良の余地ありのようです。

3.「宝石泥棒の予告状」(操られ人形館)
yokoku_jyo.jpg
常時次人氏デザインのゲームです。トリックテイキングゲームなのですが、親の出したカードの色に合わせてしまうと、マイナス点をもらってしまいます。ゲームはよりマイナス点をとらなかった人が勝者となります。ゲームとしては完成されていました。製作開始からかなりの時間が経っているとの事で、TGFあたりで発表したいとの事でした。

続いてこのゲームをプレイ

4.「CLICK!!」(MORRIS氏デザイン)
click!!.jpg
MORRIS氏持込のできたてのゲームとの事でした。行列の順番待ちゲームで、各ゲートに各プレイヤーが手札(全員同じ構成のカード)を裏にして置いていきます。手札を全員が置き終わったら、各ゲート毎にオープンしていき、指定された順番にカードを置いたプレイヤーに得点が与えられていきます。また「CLICK!」というカードがあり、これが置かれた直前のカードを除去します。この時2以上の数字が書かれたカードなら得点を獲得できます(0のカードをCLICKするとマイナス点)。規定ラウンドプレイし、最も得点が高いプレイヤーが勝者となります。なかなか軽快なテンポで進んでいき、なかなか好評でした。ただ現状では公開情報がない為、戦略性UPの為に公開情報があった方がいいという意見もありました。


5.「BASEBALL MAFIA」(MORRIS氏デザイン)
baseball_mafia.jpg
 MLBがテーマのゲームです。但しプレイヤーはそれぞれマフィアのドンとなり、ひいきのチームを優勝する為、陰で暗躍します。自分の手番では、アクションカードのプロットとその日の試合の勝敗を決定しています。誰がどのチームをひいきにしているかは途中でわかったりもしますが、中間目標として他のチームを有利にさせている時もある為、意外と誰がどのチームをひいきにしているかわからなかったです。テーマ的にはなかなかよいかと思いましたが、やや作業的な単調なプレイとなり、プレイ時間もかなりかかったのは残念でした。

続いてこのゲームをプレイ。

6.「疫病神によろしく」(たか氏デザイン)
yakubyo_gami.jpg
各プレイヤーは七福神カードをそれぞれ2枚1組ですべて集める事をめざします。最も場札が多いプレイヤーに「疫病神」カードが配置され、そこを基点として疫病神カードを置かれたプレイヤーの場札の枚数分のカードが山札から疫病神カードを置かれたプレイヤーの次のプレイヤーに配られ、そのプレイヤーは1枚だけ選択して次のプレイヤーに渡します。場札と選択した七福神カードが一致したなら、場からそのカードを除去し、獲得カードとなります。山札からのカードを分配し終わったら、再び疫病神カードの配置からの繰り返しとなります。この日は想定人数を超えた人数でのプレイとなった為、参考フレイとなりました。

続いてこのゲームをプレイ

7.タイトル無題(差 [さし]氏デザイン)
amida.jpg
差(さし)氏持込のゲームです。ボード上にタイルを置き、あみだくじの要領でより高い得点のゴールをめざすというゲームです。ボード上にうまくタイルが配置できなかったのと、あまりにもタイル数が多くなりすぎて収拾がつかない感じでした(笑)。

8.タイトル無題(たか氏デザイン)
bingo.jpg
ダイス目で争うビンゴゲームです。ダイスを3個振り、その目の組み合わせで指定の数字を消していき、最初に1ラインが消せた人が勝者となるゲームです。終盤、数字タイルが減りパターンが減っていくと途端にゲームが重くなりました(笑)。

最後にこのゲームをプレイ

9.花鳥風月(たか氏デザイン)
kacho_2.jpg
前回とルールは変化なしとの事でプレイ。結果、同じ組み合わせの札しかなくなりゲーム続行不可能という結果に。不確定要素の多いゲーム展開でバッティングゲームをやるというはやはり難しいような印象でした・・。

コンベンション報告は以上です。この日は実に多くのゲームをプレイしました。この日は持込ゲームが多かったですね(この日プレイしたのはすべてデザイナー持込のゲームでした)。今後もこの傾向は続くのでしょうか?尚、この日プレイしたゲームの内、3作品がTGFに出展する事が決まったようです・・。
posted by 平景虎 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。