2007年11月23日

第28回コンベンション報告

 11月10日に第28回トロイホースコンベンションが開催されたので報告したいと思います。当日の参加者は9名。先月とは一転して盛況な1日となりました。今回はTGF直前という事で、TGF出展予定作品が数多くプレイされました。

 私が到着した時にはこのゲームが既に始まっていました。

1,Zoobiz(ボードゲームのおもちゃ箱)
zoo_biz_1110.jpg
 当コンベンションではおなじみのさとー氏デザインのゲームです。トロイホースだけでも3回目のプレイとなりました。TGFでのテストプレイに備え、今回からダイスをカラーダイスから通常タイプのダイスに変更するかわりに各プレイヤー毎のレーンにダイスを置くように変更になっていました。またカードの裏側にもイラストが入ったようです。

続いて、こちらのゲームをプレイ。

2.「宝石泥棒の予告状」(操られ人形館)
yokoku_jyo_1110.jpg
 こちらもTGF出展予定作品です。トリックを取った親番プレイヤーが他のプレイヤーを攻撃するという一風代わったトリックテイキングゲームです。今回は事前にドラフトで手札を獲得してプレイを行うモードでのプレイも行われました。

ここで参加者が8人となり、久しぶりの2卓プレイに突入しました。

まず私が入った卓ではこのゲームがプレイされました。

3.「くるくるキッチン」(操られ人形館)
kuru_kuru_kitchen.jpg
 常時デザイン&持込のゲームです。いわゆる「カード麻雀」です。役は「連続した同色(全3色)の5つの数字」と「同一同色数字のペアを3つ」の2種類しかないですが、かなり他のプレイヤーとバッティングする為、なかなか上がれません。カード以外に盤上に数字が書かれており、ここに3色のマーカーを捨てたカードに記述された方向に合わせて動かします。このマーカーが止まった数字も役を作るうえで活用できる為、ここが上がる為のポイントの一つとなります。プレイした印象はルールは難しくないですが、上がりの手が揃うのに時間がかかり、しかも上がっても得点があまり入らないケースも多く(上がり手以外の不要な札を多く持っていると得点が下がる)、ややダイナミックな展開になりにくい感じでした。もう少しスピーディーにゲームが終わるような方向に持っていけばいいかなと思いました。

くるくるキッチンをプレイしていた頃、もう一つの卓ではこんなゲームがプレイされていたようです。

4.「狂言のゲーム(タイトル不明)」(ボードゲームのおもちゃ箱)
kyo_gen.jpg
 さとー氏デザインのゲームです。まず演目カードを場に置きます。演目カードには必要な役者カードが書かれており、各プレイヤーは手札の役者カードから、演目カードに書かれた役者カードを置いていきます。演目カードに必要な最後の役者カードを置いたプレイヤーがその演目カードを獲得し、その演目カードに書かれた得点を競うというゲームだったそうです。

くるくるキッチンが長引いていた為、続いてこちらのゲームをプレイしていたようです。

5.「Click!!」(トロイホース)
click!!_1110.jpg
 トロイホースのTGF出展作品です。デザイナーのMorris氏インストの元、2プレイ行われていたようです。

ようやくくるくるキッチンが終了した後、さとー氏が退場し、残りの人数でこのゲームをプレイ。

6.湖の怪魚(トロイホース)
lake_fish_1110.jpg
 人数に依存しないのがこのゲームの特徴です。何と7人でのプレイです。同じ山を見た常時氏と飛鳥川氏が同時に猛然と体力を使っていきます。そして、頃良しと見た常時氏が1回目のチャレンジで見事に湖の怪魚を引き当てました。2人に話を聞くとその山に怪魚が2匹生息していて、これといったトラップもなかった為スピード勝負に出たとの事でした。私が見た山には怪魚はおらず、ゲーム中出現したもう1匹の怪魚のいた山にはいろいろトラップが仕込まれていたようです・・。

ここで常時氏も退場。6人になった所で3人ずつ再び2卓に分かれてのプレイ。

私のいる卓ではこのゲームをプレイ。

7.「Fate/loop phantasm」(A&D WORKS)
fate.jpg
 このゲームもTGF出展作品のようです。「Fate/hollow ataraxia」を舞台としたカードゲームです。プレイヤーは「操り人形」の要領で協力者カードを1枚得ます。続いて場に伏せられた日常カードを計4枚獲得し、ゲーム開始時に配られた「フラグカード」の条件(特定の日常カード何枚かが必要)を満たす事でポイントを獲得し、最終的に獲得ポイントが規定のポイントに達したプレイヤーが勝者となります。運の要素が結構強いのでゲーマー向きとは言えませんが、Fateファン向けのパーティーゲームといった感じで結構楽しめました。

もう一方の卓ではこのゲームをプレイ。

8.「宝石商人」(たか氏デザイン)
houseki_shonin.jpg
 宝石商人はカードに描かれたマークの内の一つを四つ連結するようにしていくゲームです。カードは縦でつなげても横につなげてもOKで、四つ繋げられたら得点を1点獲得します。さらに続けて連結されているカードを一枚山札のものと交換して、連結されているのと同じマークが出たなら、追加で1点もらえるという手順を繰り返し、先に15点取った人が勝つ、というゲームだったそうです。

ここでたか氏も退場し、代わってゴエ氏が再入場したのでここでしばしTGF関係の打合せを行いました。打合せ中、飛鳥川氏と西本氏にこのゲームをプレイしていてもらいました。

9.「4つの輪」(トロイホース)
4circle_1110s.jpg
 おなじみのトロイホースオリジナルゲーム第一弾です。まあ説明は不要でしょう(笑)。珍しくサドンデス勝利になっていたようです。

最後にこのゲームをプレイ。但し私はアジサイ氏との打合せが長引きプレイには参加できませんでした。

10.「ゲームサークルの野望」(飛鳥川氏デザイン)
game_circle_no_yabou.jpg
 プレイヤーはTRPGサークルの代表となり、メンバーを集めて合宿やコンベンションを開催していき、妻子有的に全国規模の巨大コンベンションを企画・運営していくというカードゲームです。カードバランスに難があったようで、同じカードしかループしなくなった為協議終了となりました。ゲームシステムの方向性は悪くはなかったようで色々な意見が出ていたようです。

コンベンション報告は以上です。TGF直前という事で、多くのゲームが最終調整としてテストプレイが行われていました。今回プレイされたTGF出展作品はどれも完成度は高く、TGF来場の際には是非プレイしていただきたいです。それでは次はTGF会場でお会いしましょう!!



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2007年11月07日

第27回コンベンション報告

 10月20日に第27回コンベンションが開催されました。当日の参加者は私・ゴエ氏・Morris氏の僅か3名。この日は特に集まりが悪く、しばらく私とゴエ氏のみでした。その間TGFに関する情報収集や、TGFに向けての役割分担等を決めたりしていたのですが・・結局この日はゲームをプレイせずじまいとなりました。いくつか新作ゲーム等は持ち込んでいたのでいくつかプレイしておけばよかつたですね>絵的にも
 この日はいつもより早く20時過ぎに解散となりました。

コンベンション報告は以上です。この日はちょっと寂しいコンベンションとなってしまいました・・(涙)。次回はTGF出展予定作品「湖の怪魚」と「Click!!」の最終テストプレイを実施する予定です。もちろんいつものように自作ゲーム持込歓迎しますよ!
posted by 平景虎 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第26回コンベンション報告

9月29日に第26回トロイホースコンベンションが開催されました。当日の参加者は4名でした。

私、ゴエ氏、アジサイ氏、Morris氏と4人揃った所でこのゲームからプレイ。

1.「湖の怪魚」(トロイホース)
lake_fish0929.jpeg.jpg
おなじみアジサイ氏デザインのゲームです。今回は、釣り上げられるまで1度も湖面に姿を現す事がないという、非常に用心深い怪魚でした。そのためテストプレイ中で初めて私とアジサイ氏が体力ゼロにて脱落するという異例の展開となりました。テストプレイの状況も良好なので、TGFでも楽しんでもらえそうです。

次にこのゲームをプレイ

2.「Click!!」(Morris氏デザイン)
CLICK!!_0929.jpg
先月に引き続きのプレイ。まず先月と同じルールにてプレイ。

続いて、公開情報を入れてはどうかという事になり、手番の3枚目と6枚目を表にして配置する事にしてプレイ。
CLICK!!_0929_2.jpg
特に違和感もなく、公開情報を提示する事でプレイヤーの戦略にも一定の幅を与えることにも成功したので、このルールはオプションルールとして採用する事になりました。

この後、この日は新たな参加者がいなかった為、TGFに関する打合せをしておりました。途中Morris氏より、「Click!!」をトロイホースにて製作してもらえないかとの打診を受け、急遽トロイホースブランド4番目のゲームとしてTGFに出展する事が決定しました。

コンベンション報告は以上です。8月から一転して人が集まらなくなりました。コンベンション報告が遅れてしまった為でしょうか・・・。そろそろTGFの準備をする時期となりました。今年はどうなりますか?>TGF
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第25回コンベンション報告

8月25日に第25回トロイホースコンベンションが開催されました。当日の参加者は7名でした。
まず、こちらのゲームからプレイ。

1.「ZooBiz」(ボードゲームのおもちゃ箱)
zoo_biz_2.jpg
さとー氏デザインのゲームです。さとー氏自ら改良版を持ち込まれたので、早速プレイ。以前(5月)の時より、ルール・ボードともにスッキリまとめられ、完成度も高まっているようでした。

次にこのゲームをプレイ

2.「ヤクザカンパニー」(たか氏デザイン)
yakuza_campany.jpg
先月プレイした「くるくる20」をタイトル・ゲームシステムともに大幅に変更した物です。但し、相手の妨害は比較的容易な為、ゲームが長期戦化するという問題が新たに発生していました。まだまだ改良の余地ありのようです。

3.「宝石泥棒の予告状」(操られ人形館)
yokoku_jyo.jpg
常時次人氏デザインのゲームです。トリックテイキングゲームなのですが、親の出したカードの色に合わせてしまうと、マイナス点をもらってしまいます。ゲームはよりマイナス点をとらなかった人が勝者となります。ゲームとしては完成されていました。製作開始からかなりの時間が経っているとの事で、TGFあたりで発表したいとの事でした。

続いてこのゲームをプレイ

4.「CLICK!!」(MORRIS氏デザイン)
click!!.jpg
MORRIS氏持込のできたてのゲームとの事でした。行列の順番待ちゲームで、各ゲートに各プレイヤーが手札(全員同じ構成のカード)を裏にして置いていきます。手札を全員が置き終わったら、各ゲート毎にオープンしていき、指定された順番にカードを置いたプレイヤーに得点が与えられていきます。また「CLICK!」というカードがあり、これが置かれた直前のカードを除去します。この時2以上の数字が書かれたカードなら得点を獲得できます(0のカードをCLICKするとマイナス点)。規定ラウンドプレイし、最も得点が高いプレイヤーが勝者となります。なかなか軽快なテンポで進んでいき、なかなか好評でした。ただ現状では公開情報がない為、戦略性UPの為に公開情報があった方がいいという意見もありました。


5.「BASEBALL MAFIA」(MORRIS氏デザイン)
baseball_mafia.jpg
 MLBがテーマのゲームです。但しプレイヤーはそれぞれマフィアのドンとなり、ひいきのチームを優勝する為、陰で暗躍します。自分の手番では、アクションカードのプロットとその日の試合の勝敗を決定しています。誰がどのチームをひいきにしているかは途中でわかったりもしますが、中間目標として他のチームを有利にさせている時もある為、意外と誰がどのチームをひいきにしているかわからなかったです。テーマ的にはなかなかよいかと思いましたが、やや作業的な単調なプレイとなり、プレイ時間もかなりかかったのは残念でした。

続いてこのゲームをプレイ。

6.「疫病神によろしく」(たか氏デザイン)
yakubyo_gami.jpg
各プレイヤーは七福神カードをそれぞれ2枚1組ですべて集める事をめざします。最も場札が多いプレイヤーに「疫病神」カードが配置され、そこを基点として疫病神カードを置かれたプレイヤーの場札の枚数分のカードが山札から疫病神カードを置かれたプレイヤーの次のプレイヤーに配られ、そのプレイヤーは1枚だけ選択して次のプレイヤーに渡します。場札と選択した七福神カードが一致したなら、場からそのカードを除去し、獲得カードとなります。山札からのカードを分配し終わったら、再び疫病神カードの配置からの繰り返しとなります。この日は想定人数を超えた人数でのプレイとなった為、参考フレイとなりました。

続いてこのゲームをプレイ

7.タイトル無題(差 [さし]氏デザイン)
amida.jpg
差(さし)氏持込のゲームです。ボード上にタイルを置き、あみだくじの要領でより高い得点のゴールをめざすというゲームです。ボード上にうまくタイルが配置できなかったのと、あまりにもタイル数が多くなりすぎて収拾がつかない感じでした(笑)。

8.タイトル無題(たか氏デザイン)
bingo.jpg
ダイス目で争うビンゴゲームです。ダイスを3個振り、その目の組み合わせで指定の数字を消していき、最初に1ラインが消せた人が勝者となるゲームです。終盤、数字タイルが減りパターンが減っていくと途端にゲームが重くなりました(笑)。

最後にこのゲームをプレイ

9.花鳥風月(たか氏デザイン)
kacho_2.jpg
前回とルールは変化なしとの事でプレイ。結果、同じ組み合わせの札しかなくなりゲーム続行不可能という結果に。不確定要素の多いゲーム展開でバッティングゲームをやるというはやはり難しいような印象でした・・。

コンベンション報告は以上です。この日は実に多くのゲームをプレイしました。この日は持込ゲームが多かったですね(この日プレイしたのはすべてデザイナー持込のゲームでした)。今後もこの傾向は続くのでしょうか?尚、この日プレイしたゲームの内、3作品がTGFに出展する事が決まったようです・・。
posted by 平景虎 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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