2007年04月20日

ゲームマーケット2007顛末記

 4月8日にゲームマーケット2007が開催されました。トロイホースも参加したのですが・・今回は大変厳しい戦いとなりました。そこでゲームマーケットへの準備も含めた「顛末記」を報告したいと思います。

 トロイホースがゲームマーケット2007への本格的な準備に入りだしたのが、昨年11月のTGF(テーブルゲームフェスティバル)でした。ここでトロイホースは4つの輪DX版と新作「ウサギと番犬」を出展、来場された多くの人にテストプレイをしてもらい、十分な手ごたえを感じていました。
 12月は私とゴエ氏は自サークルの冬コミ準備作業の為、トロイホースでの準備作業は中断しました。尚フェニックスキャンペーンブースにて4つの輪DX版を4部頒布した所無事完売となりました。
 歳が明けていよいよ製作作業も本格化するかと思いきや、「ウサギと番犬」について更にルールをブラッシュアップすべきという意見が出されました。ウサギ毎の特殊能力により有利不利がはっきりしてしまったのです。また番犬の移動方法にも様々な案がでましたが結論が出ず、2月、3月のコンベンションでもテストプレイする事ができなかった為、結局「ウサギと番犬」は来年へ製作延期となってしまいました。
 「ウサギと番犬」の製作作業が停滞した時、急浮上してきたのが、「カラットの探索者たち」というゲームでした。初期バージョンではバランスは悪かったのですが、ゲームバランスを見直した所、大幅にゲームバランスがよくなった為、急遽トロイホースで製作を行う事となりました。しかしコンポーネント担当のゴエ氏が1−3月が多忙だった事もあり(私も多忙でした・・)、製作作業に遅れが生じ、更にこのゲームは六角タイルを使うのですが、注文していた六角タイルがゲームマーケットに間に合わない事が一週間前に明らかになり・・結局タイルは通常の厚紙印字&イラストなし状態での製作を余儀なくされました。カード類も直前に印字した為裁断機による手動裁断作業を前日の7日に延々数時間行う羽目となってしまいました・・。
 というわけで迎えたゲームマーケット。しかし当初3人でブースの売り子をするという予定だったのですが、アジサイ氏は体調不良、不死汰氏は当日バッティングしてしまった別イベントへの参加の為不参加となり、午前中はイシオドリ氏1人で売り子をするという非常事態となってしまいました。当初、自サークルブースにて動けない私の代わりに空きのスタッフ1人に人気サークルの行列に参加してもらう予定だったのですが、私とゴエ氏はそれぞれ自サークル(グループ乾坤一擲&名工大シミュレーションゲーム友の会)にて予想通り1時間以上クギ付けとなり、人気サークルのゲームのいくつかは入手できないという痛恨の結果となってしまいました。とりあえず買う事ができたのは下記の物です。

1.ルールの達人(カワサキファクトリー)
2.ハーメルンのたて笛(ボードゲームのおもちゃ箱)
3.おバカショッピング(King's Court)
4.料理チャンピオン拡張カード(King's Court)
5.CITY PLAN 2.0 (Hammer Works) 
6.CHICKEN HUNTER(Hammer Works)
7.三国盛衰記第二版(TDF)
8.ANIMAKER〜声優大作戦バージョンアップキット(TDF)
9.ぴらぴらてふてふ(操られ人形館)
10.Alice(操られ人形館)
11.ペマザッカ〜ペンバル魔法雑貨店(KeyRoom)

あと何点かは購入可能だったりですが・・前日の徹夜作業の為、既に体力の限界に達していました。

 さて、トロイホースブースの状況ですが、やはりコンポーネントが「完全版」ではない「カラットの探索者たち」は苦戦となりました。それから4つの輪も昨年ほどは出なかったようです。冬コミでは出ていたので期待したのですが・・残念です。それから昼位から一般入場にて来場されたコンベンション常連のハセオ氏に4つの輪のデモプレイ等を手伝っていただきました。ありがとうございました。
 ゲームマーケットの報告は以上です。今回はベストメンバーでの参加が果たせず、出展ゲームの完成度も今ひとつの内容で少々残念な結果となってしまいましたが、来年もぜひ参加したいです。ただそろそろ会場が手狭になってきたのを感じたのは私だけではないようです。特に昨年に比べると参加サークルが増えた代償としてフリースペースが減り、サークルのデモプレイはほとんど行えない状況になっていました。ゲームマーケットのアンケートでも会場問題について項目がありました。来年はどうなるのかわかりませんが、個人的には次の大会場へステップアップして欲しいところです。
posted by 平景虎 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。