2006年08月26日

第13回コンベンション報告

 第13回コンベションが8月19日に開催されたので報告したいと思います。当日の参加者はスタッフ4名のみでした。

 さて、コンベンション報告の前に夏コミについての報告を簡単にしておきたいと思います。8月11日から13日まで開催されたコミックマーケット70にて、電源不要同人ゲーム関連は初日の11日の割り当てとなっておりまして、サークル参加している私やゴエ氏をはじめ約50位の同人ゲームサークルがこぞって新作を発表・・となっているはずでした。しかしフタをあけて見ると、いきなり不参加のサークルが多々あったり、参加していても再販物や新作なしというサークルが多く、残念ながらあまりゲームを収集できませんでした。「平景虎のデザイン徒然日記」でも触れたのですが、同人ゲーム界の潮流は完全にゲームマーケットへ移ってしまったというのが私の印象です。そういえば私の記憶違いかもしれませんが、昔は関東以外のサークルがたくさん同人ゲームを出していたはずでしたが、最近あまり地方のサークルの活躍が少なくなってきたような気がします・・。

 長くなりましたが、コンベンション報告に戻ります。肩慣らしに軽くこのゲームをプレイ。

1.「涼宮ハルヒのXX」(駄目な人友の会)
halxx.jpg

 上半期のアニメシーンを席巻した「涼宮ハルヒの憂鬱」をテーマとしたゲームです。ゲーム自体は「FLUXX」というゲームシステムをそのまま使用し、カード内容を「涼宮ハルヒの憂鬱」のネタにしたというゲームです。2回程プレイしましたが、まあFLUXXそのままですね。特にハルヒがわからない人でもプレイ可能です。ただハルヒのネタがわかる人同士でプレイすると、FLUXXの不条理なプレイ感が、ハルヒの不条理な世界観と結構シンクロしてきて割と盛り上がったりします。

続いてこのゲームをプレイ

2.「見ざる言わざる聞かざるカードゲーム」(書を守る者)
mizaku.jpg

 初版は昨年8月なので、新作ではありません。ゲームは変則トリックティキングです。4人専用で4種類のス−トに0〜14までの数字が書かれていて、これを4人に配りきります。各プレイヤーは「制限カード」を決め、場に出します。この制限カードは基本的にマイナス点で、制限カードと同じスートのカードではトリックに参加できない(そのまま上に重ね失点となる)とか、トリックとして取った場合制限カードに指定できない(トリックとして取った1枚を制限カードとしなければならない)という制限を受けます。
 2回程プレイしたのですが、かなりトリッキーな展開となり、意外とプレイ時間がかかってしまいました。制限カードのシステムが結構思考時間を増やしてしまったようです。まあ、最初のカードの段階で決まってしまう局面もあり、頭を悩ませながらも結構運の要素が強いゲームとの印象でした。

最後にこのゲームをプレイ

3.「七色交通省」(Wisteria)
rainbow_1.jpg

 タイルを引き、タイルを置いて道路を繋いでいくゲームです。より長く道路を繋ぐと多くのポイントを得られます。ゲームシステムやゲーム展開は「アクワイア」を彷彿とさせるゲームです。中盤、他人の引いた道路への投資を怠った私が早々に脱落、中盤手頃に伸ばしては潰してポイントを獲得して優位に立った不死汰氏を、終盤しぶとく新路線を開設しては潰したゴエ氏が猛追するもかろうじて不死汰氏が逃げ切り勝利。ちなみにゲーム終局時はこんな感じでした。
rainbow_2.jpg

 プレイした印象はなかなか良かったです。他の人にも好評でした。「アクワイア」を簡略化したようなゲームなので、それなりのプレイ時間でプレイ感もそれ程重くないので、結構万人向けのゲームかと思います。

報告は以上です。そろそろゲームマーケットへ向けて新作を作ろうという事で、ゲームプレイを早めに切り上げ、いろいろ話し合いを行いました。次回以降はトロイホースオリジナルゲームのテストプレイ中心で進行していく事になるかもしれませんが、最近お客さんがあまり入場されないので少々寂しいですね。毎回10〜15個位のゲームを担いで持ってきていますので、是非来月以降ご来場ください。


 
posted by 平景虎 at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

コンベンション直前情報

 こんばんは。平景虎です。本来なら「夏コミリポート」を今週中に書く予定だったのですが、冬コミ申込やらの夏コミ残作業に追われてしまい、今日になってしまいました。また夏コミにて入手したゲームの紹介もしようかと思いましたが、時間切れとなってしまいました。申し訳ありません。とりあえず、夏コミでは10個位のゲームを入手しましたが、全部新作というわけではなく、再販された物とかも混ざっています。もう少しいろいろ入手しようとしたのですが・・なかなか落ち着いて買い物できず、いろいろ買い逃してしまいました。まあ、次回の冬コミは3日開催なので、今回買い逃した物も入手できるかとは思います・・。
 入手したゲームですが・・ほとんどルール読めていません(汗)。とりあえずルールが簡単そうなのは当日読みながらのプレイになりそうです。この後入手ゲームリストの更新を行っておきますので、もし興味があるゲームを見つけたなら会場までいらしてください。それでは明日のご来場をおまちしております。

PS:前回の記事に「?」と思った方も多いかと思います。実は前回の記事は私のブログ「平景虎の徒然デザイン日記」用の記事を誤ってこちらのブログに掲載してしまったというわけです。夏コミ追い込みモード中の真夜中、とりあえず現状報告をしようと意識が朦朧とした状態でUPしてたみたいです・・私が気がついたのはUPしてから3日後位でした。削除しようかと思いましたが既に「時効」かと思い、それから私がいつもあんな感じでコミケ前の作業しているという「臨場感」が伝わった(?)のではないかと思い、そのままにしておきました。今後もたまにあんな記事が掲載されるかもしれませんが、「ああ、景虎の奴また誤爆してるな・・」と位に思っててください。
posted by 平景虎 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

SHIPSティターンズデッキ何とか完成・・

 SHIPSティターンズデッキは何とか量産作業に入り、15部分の印字まで完了した。現在裁断作業中である。SHIPSの作業は最終段階のマニュアルセットの製作に入ろうとしている。今日中に何とか宅配搬入を行っておきたい所である。

 但し、残念な報告もしなければならない。鋭意製作中だったGIRLS FIGHTだったが、結局イラストが間に合わず今回も落ちる事が確定してしまったのだ。残念ではあるがMODERN NAVAL WAR 2015の残作業もある為、GIRLSの屍をこえて戦い続けなければならない・・。
posted by 平景虎 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

